グルメ・クッキング

Dscn1142

お友達のプリに教えてもらったパエリアを作ってました~!

と言っても教えてもらったの1年以上前。。すみませんね。。

おもてなし料理を増やしたくて、レシピ聞いてたのに。。

魚介類のお味がすごく良く出てておいしかった!

でもゴハンが少しベチャっとした気がするので、次はもう少し水分を

減らしてみようかと思います。プリ、レシピありがとねーー(^ ^)/

<作り方>

・米2合

・エビ(殻つき)8尾

・イカ(私は冷凍のロールイカを半分使いました)

・アサリ小1パック

・鶏もも肉1枚分(プリのレシピには無かったけど追加!)

・トマト小1コ

・玉ねぎ1コ

・小さめのカラーピーマンと緑のピーマン1コずつ(もちろんパプリカ1コでもOK)

・にんにく1かけ

・白ワイン1/4カップ

・ブイヨンスープ4カップ弱(180×4)

・サフラン0.5g

・オリーブオイル適量

①ブイヨンスープにサフランを入れておく。

②玉ねぎ・にんにくはみじん切り、ピーマンは細切り、イカは輪切り、

 トマトは湯むきして小さめの角切りにしておく。

③パエリア鍋を熱し(私は直径26cmのフライパンです)、オリーブオイルを

 入れて、にんにくと玉ねぎを炒め、しんなりしたらイカとエビとアサリを入れ

 白ワインを入れる。エビとイカは色が変わったら取り出す。

④③に洗ってない米を入れて一緒に炒める。ざっと炒めたら、サフラン入りのブイヨン

 を入れて、トマト、パプリカをまんべんなく入れ、エビを最後に並べる。

⑤強火で15分間水分が無くなるまで炊く。

⑥火を止めて、フタかアルミホイルでフタをして5分ほど蒸す。

⑦レモンを添えてできあがり!

ちょっとプリの作り方を無視した感もありますが、とてもおいしかったです。

もうちょっと作り慣れたらおもてなし料理の仲間入りかな?

| | コメント (128) | トラックバック (0)

アンチョビ第2弾

Dscn1137

この間買ったアンチョビが余ってたので、どうしようかと思い

このレシピを参考にポテトサラダを作ってみました。

http://recipe.suntory.co.jp/10800/000413.html

アンチョビって今まであんまり使ったことないけど、

すごくコクがでるっていうか、味に深みが出る気がします。

ポテトサラダはまだ味見しかしてないけど、今までのポテトサラダと

違った面白い味で、味見がやめられませんでした(笑)

是非お試しあれ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手羽元のレモン煮・なすとズッキーニのアンチョビ炒め

Dscn1131

またまた久しぶりの更新です。。

今日は鶏肉の煮物にしようと思ってて、いつもお酢を入れる

さっぱり煮が定番なんですが、ちょっと変えてレモン煮に

してみました。

お酢より爽やかでさらにサッパリです!

上沼恵美子のおしゃべりクッキングを参考に作りました。

手羽元のレモン煮で検索してみてください。

ちなみに、甘さが足りないような気がしたので、少しだけ

ハチミツを足しました。

なすとズッキーニの炒め物は、アンチョビの塩気が絶妙で

新しい食べ物が苦手なダンナ様も珍しくおいしいと言ってくれました。

こちらも、キッコーマンのサイトを参考に作りました。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00002702

| | コメント (0) | トラックバック (0)

れんこんのはさみ焼き

Dscn1127

最近ダンナさんの帰りが早くて、おかずが出来た順に食べて

いってしまうので、全然写真撮れません。。

昨日は「食べないでよ!」と「待て」をさせたので、ギリギリセーフ。

れんこんのはさみ焼きは、結婚してからよく作るメニューです。

よく豚ミンチだけのレシピを見かけるけど、私は豚ミンチと

むきエビの粗みじんを半々にしまーす。

エビのプリプリ感も味わえておいしいですよ~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お弁当♪

Dscn1105_2

9月は色々あって更新が滞ってしまいましたm(_ _)m

最近ダンナさんが1ヶ月間だけお弁当が必要になり、

人生初のお弁当作りに励んでおります!

独身時代はずっと母に作ってもらってたもんで……。

とりあえず、今日のお弁当写してみました。

白ゴハンの部分に何かふりかけたい気分なのですが

「白いままがいい!」というので、ゴハン詰めてるだけです。あはは。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

かぼちゃの簡単グラタン

Dscn1076

カレーに使ったかぼちゃが余ったので、煮物ばかりも芸がないと

思って、焼いてみました。

思いの外おいしかった~~♪

オリジナルで作った割には、ダンナさまにも意外と好評でした!

<作り方>

①かぼちゃを薄切りにする。

②マヨネーズ・おろしにんにく・しょうゆを適当にまぜる。

③かぼちゃをグラタン皿に敷き、上から②をかけ、

   とろけるチーズを乗せる。

④トースターでこんがり色づくまで焼く。

*パセリがあればお好みで乗せてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏野菜カレー・アボカドとトマトのマリネ

Dscn1072

毎日ホントに暑い!!!!

この暑い中、なぜか無性にカレーが食べたくなりました(^ ^ ;)

市販のルーを使用して、ナス・かぼちゃ・じゃがいも・にんじん

パプリカ・たまねぎ・鶏肉を入れました。

茄子とパプリカだけ、それぞれ油で焼いておいて、最後の方に

入れました。

ナスはもうちょっと煮込んでもよかったかな?

思いのほか、かぼちゃが最高においしかったです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

切り干し大根のサラダ・かぼちゃのじゃこ炒め

Dscn1068

さんざん更新をさぼっておりましたが、またボチボチ復活します。

一度サボるとサボり癖がつきますねぇ(^ ^ ;)

というわけで、いつのおかずかも忘れましたが、

切り干し大根のサラダです!

でも分量メモるの忘れてしまった。。

<作り方>

①切干大根を10分ほど水につけて戻す。(確か20gぐらい)

  戻したら、食べやすく切ってよく絞る。

②具材は何でもいいと思いますが、私はにんじんと鶏肉を使いました。

  にんじんの千切りと、鶏肉(小口大に切っておく)をめんつゆで煮て

   味を含める。

③ボールにマヨネーズとお酒と醤油を混ぜておき、①と

   汁気をきった②を混ぜてできあがり。

マヨ・お酒・醤油の分量は適当にしたと思います。。すみません。

ダンナさんが「結構ウマイ」と言っておりました。

切り干し大根の歯ごたえがすごくおいしかったです(^ ^)/

煮物以外でも使えますね!

Dscn1066

かぼちゃを消費するためにつくりました。

にんにくのみじん切りをサラダ油で炒めたところに

かぼちゃを入れ、水とめんつゆとちりめんじゃこを入れて

フタをして蒸し煮にします。

それだけ♪ダンナさんは「ニンニクいらんかったんちゃうか?」

と言っておりました。確かに、じゃことニンニク合わなかったかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

白菜とベーコンの醤油バター炒め・ピーマンのきんぴら

Dscn1026

先日、白菜とキノコをいただいたので(職場ですき焼きをごちそうに

なりました。)何を作ろうかと思ってネットで検索。。

ちょっと変わった味付けだなと思って、作ってみました。

http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20061114A/index2.htm

レシピにはきのこが入ってないんだけど、白菜を減らしてきのこを

加えてみました。うーん!ゴハンのおかずにぴったりだった♪

Dscn1029

明日から家を空けるので、残ったピーマンを消費しようと

思って、きんぴらに。桜えびも入れてみたら、いい味出すね!

味付けは「すき焼きのタレ」です。手抜き!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

万願寺とうがらし入りすき焼き煮・なすとのりの佃煮の和え物

Dscn1011

また更新をサボってしまいました(^ ^;)

写真もあまりとっておらず。。。

この日のメニューは、関西のローカル番組「ちちんぷいぷい」で

紹介されてた万願寺とうがらしのすき焼き煮を作りました。

万願寺とうがらしって、大きなししとうみたいな感じだけど

どうやって料理するんだろう…って思ってたので、

早速参考にさせてもらいました♪

http://www.mbs.jp/puipui/kitchen/recipe/07_0711.html

↑こちらを参照してくださいな☆

にんにく・しょうが・ごま油を入れたすき焼き煮は、

いつもとちょっと違う韓国風なお味にしあがって

ダンナさんも「うまいなぁ」って言ってました♪

Dscn1015

このナスとのりの佃煮の和え物は、オレンジページ7/17号を

参考に作ったんですが、おかずというよりはお酒のアテみたいな

感じで、ビールなんかがあれば最高じゃないでしょうか!

<材料・2人前>

なす2本  かいわれ1/4    

タレ(のりの佃煮大さじ1・1/3  酢大さじ1/2  ごま油大さじ1・1/2)

<作り方>

①なすは縦半分に切り、幅5mmの斜め切りにする。

②①をボールに入れ、塩小さじ1を全体に振り入れ、

   手でさっと混ぜる。水大さじ2を回しかけて、5分ほどおく。

③なすがしんなりしてきたら。水でさっと洗い流し、ザルにあげて

   ギュッとてでしぼる。

④かいわれは長さを半分に切る。

⑤タレをボールに混ぜ合わせ、なす・かいわれを入れて

   混ぜ合わせる。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

その他のカテゴリー

グルメ・クッキング