« 白菜とベーコンの醤油バター炒め・ピーマンのきんぴら | トップページ | 夏野菜カレー・アボカドとトマトのマリネ »

切り干し大根のサラダ・かぼちゃのじゃこ炒め

Dscn1068

さんざん更新をさぼっておりましたが、またボチボチ復活します。

一度サボるとサボり癖がつきますねぇ(^ ^ ;)

というわけで、いつのおかずかも忘れましたが、

切り干し大根のサラダです!

でも分量メモるの忘れてしまった。。

<作り方>

①切干大根を10分ほど水につけて戻す。(確か20gぐらい)

  戻したら、食べやすく切ってよく絞る。

②具材は何でもいいと思いますが、私はにんじんと鶏肉を使いました。

  にんじんの千切りと、鶏肉(小口大に切っておく)をめんつゆで煮て

   味を含める。

③ボールにマヨネーズとお酒と醤油を混ぜておき、①と

   汁気をきった②を混ぜてできあがり。

マヨ・お酒・醤油の分量は適当にしたと思います。。すみません。

ダンナさんが「結構ウマイ」と言っておりました。

切り干し大根の歯ごたえがすごくおいしかったです(^ ^)/

煮物以外でも使えますね!

Dscn1066

かぼちゃを消費するためにつくりました。

にんにくのみじん切りをサラダ油で炒めたところに

かぼちゃを入れ、水とめんつゆとちりめんじゃこを入れて

フタをして蒸し煮にします。

それだけ♪ダンナさんは「ニンニクいらんかったんちゃうか?」

と言っておりました。確かに、じゃことニンニク合わなかったかなぁ?

|

« 白菜とベーコンの醤油バター炒め・ピーマンのきんぴら | トップページ | 夏野菜カレー・アボカドとトマトのマリネ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402730/7543948

この記事へのトラックバック一覧です: 切り干し大根のサラダ・かぼちゃのじゃこ炒め:

» かぼちゃの冷製スープのレシピ [かぼちゃレシピ]
かぼちゃレシピについて。定番のかぼちゃの煮物レシピ、かぼちゃコロッケのレシピから、かぼちゃサラダのレシピ、かぼちゃスープのレシピ、かぼちゃプリンなどのお菓子レシピまで、かぼちゃを使った料理レシピがいろいろあります。 [続きを読む]

受信: 2007年8月16日 (木) 07時17分

« 白菜とベーコンの醤油バター炒め・ピーマンのきんぴら | トップページ | 夏野菜カレー・アボカドとトマトのマリネ »