« かにかまの和え物 | トップページ | 万願寺とうがらし入りすき焼き煮・なすとのりの佃煮の和え物 »

ニラと桜えびのさっと煮

Dscn1008

手前のニラと桜えびのさっと煮は、細木数子レシピです♪

ニラは炒めるしか考えが浮かばなかったので、

このレシピを知って、興味津々になって作ってみました。

<材料・2人前> 数ちゃんレシピアレンジVer.

ニラ1.5束(1束でいいと思います。ウチ余ってたんで…)

桜えび20g      

A(だし2カップ  うすくち醤油大さじ2  みりん大さじ2 

 酒大さじ2)味付けはお好みで!ちょっと濃いかも…

<作り方>

①ニラは4~5cmにざく切りする。

②桜えびをフライパンで乾煎りする。

③Aを鍋で温めて、沸騰したらニラと桜えびを入れ、サッと煮る。

④小鉢に盛りつける。

*実は私はちょっとしっかりめに火を通して、その後冷まして

   味を染みこませました。少しくたっとなって、色も若干悪くなった

   かもしれませんが、桜えびのお出汁もよく染みこんで

   おいしかったです。

写真の左奥のジャーマンポテトは、定番ですが、私は

にんにくのみじん切りをバターで炒めて、ソーセージを

炒め、ゆでたじゃがいもを炒め、最後に粉チーズを

かけて焼き付けます。こんがり香ばしくておいしいですよ!

|

« かにかまの和え物 | トップページ | 万願寺とうがらし入りすき焼き煮・なすとのりの佃煮の和え物 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402730/7120768

この記事へのトラックバック一覧です: ニラと桜えびのさっと煮:

» じゃがいもを使った簡単料理レシピ [じゃがいもレシピ]
じゃがいもレシピについて。じゃがいもを使った簡単な料理レシピから、新じゃがいもを使ったレシピ、じゃがいもポタージュなどじゃがいものスープのレシピ、じゃがいもの煮物レシピなど、ジャガイモのレシピがいろいろあります。 [続きを読む]

受信: 2007年7月13日 (金) 09時06分

» 色が変わる。オシャレなお酒。 [さくら咲く]
『さくら咲く』とは スマートでオシャレな飲み方をエスコートします。 水割りお湯リで琥珀色からピンク色に変ります。 ご縁を大切に、価値ある贈物としてご使用下さい。 頂く人に感動と喜びを与えます。 http://www.comcn.jp [続きを読む]

受信: 2007年7月13日 (金) 10時12分

« かにかまの和え物 | トップページ | 万願寺とうがらし入りすき焼き煮・なすとのりの佃煮の和え物 »