« ニラと桜えびのさっと煮 | トップページ | 白菜とベーコンの醤油バター炒め・ピーマンのきんぴら »

万願寺とうがらし入りすき焼き煮・なすとのりの佃煮の和え物

Dscn1011

また更新をサボってしまいました(^ ^;)

写真もあまりとっておらず。。。

この日のメニューは、関西のローカル番組「ちちんぷいぷい」で

紹介されてた万願寺とうがらしのすき焼き煮を作りました。

万願寺とうがらしって、大きなししとうみたいな感じだけど

どうやって料理するんだろう…って思ってたので、

早速参考にさせてもらいました♪

http://www.mbs.jp/puipui/kitchen/recipe/07_0711.html

↑こちらを参照してくださいな☆

にんにく・しょうが・ごま油を入れたすき焼き煮は、

いつもとちょっと違う韓国風なお味にしあがって

ダンナさんも「うまいなぁ」って言ってました♪

Dscn1015

このナスとのりの佃煮の和え物は、オレンジページ7/17号を

参考に作ったんですが、おかずというよりはお酒のアテみたいな

感じで、ビールなんかがあれば最高じゃないでしょうか!

<材料・2人前>

なす2本  かいわれ1/4    

タレ(のりの佃煮大さじ1・1/3  酢大さじ1/2  ごま油大さじ1・1/2)

<作り方>

①なすは縦半分に切り、幅5mmの斜め切りにする。

②①をボールに入れ、塩小さじ1を全体に振り入れ、

   手でさっと混ぜる。水大さじ2を回しかけて、5分ほどおく。

③なすがしんなりしてきたら。水でさっと洗い流し、ザルにあげて

   ギュッとてでしぼる。

④かいわれは長さを半分に切る。

⑤タレをボールに混ぜ合わせ、なす・かいわれを入れて

   混ぜ合わせる。

|

« ニラと桜えびのさっと煮 | トップページ | 白菜とベーコンの醤油バター炒め・ピーマンのきんぴら »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402730/7209915

この記事へのトラックバック一覧です: 万願寺とうがらし入りすき焼き煮・なすとのりの佃煮の和え物:

» なすを使った簡単でおいしい料理レシピ [なすレシピ]
なすレシピについて。簡単でおいしいナスを使った料理レシピや、焼きなすのレシピ、なすの味噌炒めレシピ、麻婆なすのレシピ、なす田楽のレシピなど、茄子の料理レシピがいろいろあります。 [続きを読む]

受信: 2007年7月20日 (金) 16時13分

» なす レシピ [webnews]
なすの簡単レシピの紹介です。 なすはやはり、旬の今が食べごろでしょう。 調理法もいろいろあり、栄養価も高くお値段も今は、手ごろでしょう。 [続きを読む]

受信: 2007年7月28日 (土) 03時22分

« ニラと桜えびのさっと煮 | トップページ | 白菜とベーコンの醤油バター炒め・ピーマンのきんぴら »