« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

麻婆茄子・切干大根の煮物

Dscn0938

また茄子を食べましたぁ♪

レシピを載せたいんだけど、ちょとしょっぱかったのと

どのレシピを参考に作ったかを忘れてしまったので

また成功したらレシピ掲載します。

甜麺醤の代わりに普通のお味噌を使ったのがまずかったのかなぁ。。

ちょっと塩気がキツかったです。

おいしいレシピご存知の方は教えてください☆

Dscn0941

煮物は、鶏肉無しで作ろうかと思ったのですが

鶏肉大好きなダンナさんのために足してみたら、

いいお出汁出て、いつもよりコクがあっておいしかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷製パスタ・パンプキンスープ

Dscn0944

段々暑くなってきて、こんな暑さまだ序の口なんだろうけど

冷たいものが食べたい~!と思って作った冷製パスタと

冷たいパンプキンスープ。

スープはうまくいったけど、パスタはYahoo!グルメのレシピ

通りにドレッシング作ったのに寝ぼけたお味に……。

市販のドレッシング混ぜたら美味しくなった♪

いいのか悪いのか……。

<材料・2人分>

スパゲッティ100g   トマト1/2コ   アボカド1/2コ  

クレソン・ベビーリーフ 適量

載ってたドレッシング(オリーブオイル大さじ1.5  

バルサミコ酢大さじ1.5  砂糖小さじ1  塩・こしょう適量)

レモン汁小さじ1

<作り方>

①トマトは皮を湯むきし、一口大に切り、種を取り除く。

  アボカドも皮をむいて一口大に切り、レモン汁を振りかけておく。

②ベビーリーフは洗って、適当な大きさにちぎっておく。

   クレソンも洗って、適当な大きさに切っておく。

②パスタは表示してる茹で時間より2分ほど長めに茹でた後

   氷水にとって冷やす。

③ドレッシングをボールでまぜにおいて、そこに材料すべてを

   入れて混ぜる。味をみて足りなければ醤油ベースor

   イタリアンテイストのドレッシングを足してください。

*↑という訳で、味付けを改良してみます!

Dscn0947

これはおいすぃスープになりました~♪

ミキサーを久々に取り出して使ってみました。

あっという間にできてしまう凄さを久々に実感!

夏場には栄養満点でのどごしも爽やかでいいですね!

<材料・2人前>

かぼちゃ200g  たまねぎ1/8コ  牛乳1カップ  

生クリーム大さじ2  固形ブイヨン1コ  塩こしょう適量

バター小さじ1.5

<作り方>

①かぼちゃは種を取り除き、ラップにくるんでレンジで

   1分半~2分程加熱する。加熱した後、皮を向いて、

   一口大に切っておく。

②玉ねぎは薄切りにしておく。

③鍋にバターを入れて熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒める。

   しんなりしたらかぼちゃを入れて、軽く炒め合わせる。

④③に水を1カップ、ブイヨンを入れ、中火で煮る。

   アクが出てきたら取り除き、20分ほど煮る。

⑤味を見て、塩こしょうをふる。後に牛乳・生クリームを

   入れるので、少し塩気が強めでもいいと思います。

⑥⑤を冷まし、牛乳を半量加えて、ミキサーにかけてペースト状にする。

⑦⑥に残りの牛乳・生クリームを加えて、冷蔵庫で冷やします。

*トッピングに乾燥パセリやハーブを乗せたら彩りがよくなりますね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ゴーヤチャンプルー・えびとアボカドのサラダ

Dscn0931

私はゴーヤ好きです!あの苦さが大好きなので

種は取るけど、アク抜きはしたくない、そして厚切りにして

より苦味を味わいたい!のです。

でも、ダンナさんにそうやって作ったゴーヤチャンプルーを

以前出したら「苦すぎる……」って絶句してたので、

私以外の人でも食べられるように改良しました。

私には若干物足りなかったけど。。。

<材料・2人前>

ゴーヤ1本   豚肉薄切り150g   木綿豆腐1/2丁 

もやし1/2袋(無くてもいいと思います) 

かつお節(あれば)

卵2コ     調味料(塩  こしょう  顆粒だしの素  

しょうゆorだししょうゆ  すべて適量(^ ^;))

サラダ油

<作り方>

①豆腐はあらかじめ水切りをしておき、一口大に切る。

②ゴーヤは縦半分に切り、中の種をスプーンで取り除く。

   苦味が好きな人は厚めに、苦手な方は薄めに薄切りにする。

③ボールにゴーヤを入れて、塩もみをし、10分ほど水にさらして

   ザルにあげておく。塩の量や水にさらす時間を増やすことで

   苦味が軽減されます。

④もやしは水で洗いザルにあげておく。豚肉は一口大に切っておく。

⑤フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚肉と豆腐を炒める。

⑥豆腐に焼き色がついてきたら、ゴーヤ(あればもやしも)を

   入れて炒める。

⑦ゴーヤに火が通り始めたら、調味料を適量入れて味を調え

   溶き卵を流し込む。

⑧へらで大きく混ぜて卵に火が通ったらできあがり。

   お好みでかつお節をかけてください!

Dscn0926

私、えびも・大好きというわけでえびを使った

サラダを作ってみました。マスタードの効いたマヨネーズ

ソースがなかなか美味しかったなぁ~♪

<材料・2人前>

むきえび150g  アボカド1コ  たまねぎ1/4コ

ドレッシング(マヨネーズ大さじ1/2  醤油ベースのドレッシング

大さじ1/2  粒マスタード小さじ1/2~1)

酒大さじ1   レモン大さじ1     塩適量

<作り方>

①むきえびはボールに酒を入れてもみこんで、熱湯でゆでる。

   茹でたらザルにあげて冷ましておく。

②アボカドは皮をむいて種をとり一口大に切り、

   レモンを振りかけておく。

③玉ねぎは薄くスライスし、塩をもみこんでしんなりさせ、

   十分に水気を切る。

③ボールにドレッシングを混ぜ、えび・アボカド・たまねぎを入れて混ぜる。

*醤油ドレッシングが入ると色が少し悪くなるので、

   色味が気になるようだったらドレッシングを少なめにしてみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ローストビーフサラダ・じゃがいものベーコン煮

Dscn0920

ゴハンは作ってましたが、アップするのが面倒になってて

ついつい遅くなってしまいました。。

ではまずは、手抜きローストビーフサラダです!

作り方というほどのものはなく、お肉屋さんで買ってきた

ローストビーフとグリーンリーフなどのお野菜を混ぜただけ。

ドレッシングも市販のものです!うちはたまねぎドレッシングという

醤油ベースのものをかけましたが、とっても合いました。

醤油ベースのものが合うのではないでしょうか?

Dscn0924

肉じゃがに似てるんですが、味付けが肉じゃがではありません(笑)

洋風肉じゃがみたいかな?でもバターのコクと塩こしょう味が

何とも言えず優しいお味になります。前に紹介した塩じゃがブー

よりコクがあるかな?

<材料・2人前>

じゃがいも2コ   にんじん1/4本   たまねぎ1/2

グリーンピース水煮 適量(うちは入れませんでした)

ベーコン2~3枚

バター 大さじ1   サラダ油小さじ1  

ブイヨンなど固形スープ1コ  塩・こしょう適量

<作り方>

①じゃがいもは1つを4つに切る。にんじんはいちょう切りに、

   たまねぎは薄切りにする。ベーコンは1/3の大きさ切る。

②鍋にサラダ油を入れて熱し、たまねぎとベーコンを炒める。

③ベーコンに焼き色がつき始めたら、バターを入れて

   じゃがいもとにんじんも鍋に入れて炒める。

③油が具材に馴染んだら、水1.5カップと固形スープを入れて

  中火で煮る。アクを取り除いたら、弱火にして落し蓋をして

    じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。

④煮上がる直前にグリーンピースを入れて、

   味をみて足りなければ、塩こしょうを適量入れる。

| | トラックバック (0)

プリママサラダ&冬瓜スープ

Dscn0910

先月かわいい女の子を出産した中学からの友人プリに

会いに、先週の土曜日に実家へお邪魔させてもらいました。

その時にプリママがランチを用意してくださったんだけど

ドレッシングがすごくおいしくて、レシピをいただいたので

早速作ってみることに♪

<材料>

じゃがいも  にんじん  ブロッコリー  ベビーリーフ

パプリカ

ドレッシング(オリーブオイル1  バルサミコ酢1弱  リンゴ酢1/2  

洋がらし1cmぐらい  みりん少々  塩こしょう少々)

<作り方>

じゃがいも・にんじん・ブロッコリーは茹でて冷ましておく。

あとはパプリカとベビーリーフを混ぜるだけです。

ドレッシングはオリーブオイルとお酢の割合さえ合わせば

好きな分量をお作り下さいな♪

すっごく爽やかでおいしいドレッシングですよ~☆

ちなみに洋がらしが無かったので、うちは粒マスタードにしましたが

それでもおいしかったです(^ ^ )v

Dscn0911

煮物のような冬瓜スープを作りましたが、ダンナさんが一言。

「オレ、冬瓜嫌い……」

知ってたわ~~~!でもキライなもの多いアナタにばかり

合わせてられないのよ!というわけで、聞いてないふり。

「残したいな~」「ダメ。」

黙々と食べてました。ハハ、かわいそうかな?

<材料>

冬瓜1/4    鶏ミンチ100g  

だし・うすくち醤油・みりん・お酒

<作り方>

①冬瓜の種を取り、皮をむいて適当な大きさに切って下茹でをする。

②すみません……調味料の分量適当に入れてしまったので

   わかりませんが、スープにするために薄味にしてください。

  沸騰してきたら、鶏ミンチを入れ、バラバラにほぐします。

③また沸騰してきたら冬瓜を入れて、味が染みるように煮ます。

④最後に大さじ1/2の片栗粉を溶いて③に入れます。

  (あまりとろみは出ませんが、スープなのでいいかな?)

*しょうがが嫌いなダンナさんのために入れなかったのですが

   しょうがを入れなくても臭みはありませんでした♪

  どうせ冬瓜嫌いなら入れればよかったな~。

ちなみにこの日はあとホッケの塩焼きを焼きましたが

皮目を焦がしてしまいました。。とほほ。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

煮豚

Dscn0903

今日はめっちゃカンタン煮豚♪

脂肪分を徹底的に落としますので、見た目よりヘルシーな気がします。

<材料>

豚バラブロック(ロースやモモでもOK)500g  

しょうが薄切り2~3枚  にんにく2~3かけ  白ネギの青い部分

A(しょうゆ1/2カップ弱  砂糖大さじ2強  鶏がらスープ小さじ1)

日本酒

<作り方>

①豚肉を30分ほど茹でる。

②豚肉がきっちり収まるぐらいの鍋に豚肉、しょうが、にんにく

   ネギ、Aを入れ、ひたひたになるぐらいに水と日本酒を半量ずつ

   入れる。

③リード「アクも油もとるシート」があれば乗せ、強火で沸騰する

   まで煮る。沸騰したら弱火にして50~1時間程度コトコト煮る。

   シートが無い場合は、アクをこまめにとる。

④煮た後は、お肉を引き上げて煮汁を煮詰めてタレを作っても

   よいですが、私は常温に冷ましてから鍋ごと冷蔵庫に入れて

   脂肪分を固め、煮汁に浮いてる脂肪分を取り除いてから、

   再度あっためます。大幅にカロリーダウンできると思います。

*私は付け合せにゆでキャベツを敷いて、お肉と一緒に

   いただきました♪

Dscn0907

もう一品はなすのネギだれかけです。

この間もネギだれだったなぁ。。まあいいや。

甘酸っぱいたれで、なすがおいしいです!

<材料・2人前>

なす大2本  A(白ネギみじんぎり1/2本  砂糖小さじ1  

しょうゆ大さじ1  酢小さじ2  ごま油小さじ1)

サラダ油

<作り方>

①なすは四つ割にして、皮目に格子状に包丁を入れ、

   水にさらしてアク抜きをする。

②Aを混ぜてタレを作る。

③なすの水気をよくふき取り、フライパンにサラダ油をしいて

  両面を焼く。

④焼いたなすにタレをかける。

   

| | コメント (7) | トラックバック (0)

鶏肉とレンコンの揚げ漬け

Dscn0900

久々に揚げ物をしてみました~。

暑いから、酸味を加えてさっぱりさせようと思って

作ってみました。

<材料・2人前>

鶏もも肉1枚   レンコン100g   青ねぎ少々

から揚げ用の調味料   片栗粉   揚げ油

A(砂糖小さじ1  しょうゆ大さじ2  酢大さじ3  だし大さじ2

鷹の爪の輪切り少々)  

<作り方>

①鶏肉は一口大に切り、いつものから揚げより薄い味付けを

  もみこんでおく。15分ほど置いてから、片栗粉を入れまぜる。

  (いつも目分量なので、量がわからずすみません。。)

②レンコンは皮をむいて、一口大の乱切りにする。

③バットかボールにAをまぜておく。

④揚げ油を160~170度に熱し、れんこんを素揚げする。

 (しっかり水気を拭いてから揚げてください。)

⑤少し温度をあげて、鶏肉を揚げる。

⑥熱いうちに③へ④と⑤を入れる。

⑦お皿へ盛り付けた後、青ねぎをちらす。

*うちはよく食べるので倍量にしましたが、やはり残りました。。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

豚肉のネギだれかけ

Dscn0895

かなりお久しぶりに更新しました(^ ^;)

ダンナさんがゴハンいらなかったり、私が出かけてゴハン

作れなかったり、作ろうと思ったら風邪をひいて熱を出したり…。

さぼりグセがついてしまいました。

今日は豚肉の薄切りを焼いて、ネギだれとレモンを

かけて食べる「豚肉のネギだれかけ」と、ぜんまいの煮物、

ホタテ貝柱としめじの炊き込みごはんを作りました。

Dscn0897

<材料・2人前>

豚肉薄切りorしょうが焼き用200g  

ネギだれ(ネギのみじん切り1/2本分  ゴマ油大さじ2 

塩小さじ1/2  こしょう少々) レモン

<作り方>

①ネギだれを混ぜ合わせておく。

②豚肉を油をひかずにフライパンで焼く。

③お皿に豚肉を盛り付け、ネギだれをかけて、レモンをしぼる。

*私は、焼く前に軽く塩こしょうを振りましたが、

 塩こしょうする場合はごく少量に!

 ネギだれにもわりと塩気がありますので。。

 その時はネギだれのほうの塩を減らしてもいいかも。

アップの写真が無いのですが、ホタテごはんがウチのダンナさん

好きらしくて、よく作ります。

私は具だくさんの炊き込みごはんがいいんだけど、

シンプル好きなダンナさんは「ホタテとしめじだけにして」って

言うので、いつもそれだけ入れてます。

<材料・3合>

米3合  ホタテ貝柱缶 1缶   

だししょうゆ(うちは鎌田の「だししょうゆ」です)

しめじ1株

<作り方・3合>

①米3合を普通にとぐ。

②だししょうゆ大さじ3~4杯(使ってるだししょうゆによって

入れる量が違うと思います)、ホタテ缶の汁を入れ、

水を3より少し少なめまで入れる。(しめじからかなり水分が

出ます。)

③最後にホタテ貝柱の身・しめじを入れスイッチオン!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

かぼちゃとえびの薬味炒め

Dscn0892

キューピー3分クッキングで月曜日に紹介されてた

かぼちゃとえびの薬味炒め」を作ってみました。

写真に撮ると汚い料理に見える。。

お味が濃そうに見えると思いますが、そんなことなかったです。

えびは片栗粉をまぶして炒めるので、プリプリでおいしかったです。

かぼちゃをレシピよりも短くしかチンしなかったので、

ちょっと堅かった。。

ごはんがすすむ一品だと思います。

Dscn0894

これまた、食欲を減退させるような写真ですね。。

日曜日にすき焼きをして白菜が余ってしまったので

豚肉のうすぎりと白菜と残りきのこを蒸し煮にしました。

ネットでレシピ検索すると、特にお出汁もとらずに

水とお酒と塩を入れてフタをして蒸し煮にするだけというのが

多かったのですが、私は昆布を少量の水でふやかして

鍋の底に敷いて、その上に白菜と豚肉を重ねていきました。

そのままで食べてもいいし、ポン酢で食べてもおいしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手羽元と卵の煮物

Dscn0887

卵が期限を過ぎてしまったので、ゆで卵にして煮物にしようと

思って作りました。

<材料・2人前>

手羽元8本(ちょっと多いかな?)  卵3個  にんにく4かけ

水1カップ  A(砂糖大さじ1  しょうゆ大さじ2.5  酒大さじ1

酢大さじ2)

<作り方>

①フライパンにサラダ油をひき、手羽元をこんがり色がつくまで焼く。

②余分な油はキッチンペーパーでふき取り、水を入れて煮立たせる。

③②に、卵、Aを入れて、沸騰するまで強火にし、煮立たせた後は

  弱火にし、落しぶたをして20分ほど煮る。

④煮詰まってタレがとろっと鶏肉にからんだらできあがり♪

*分量通りにすると、そんなに味が濃くなくてあっさりめの

 お味になります。こってりがお好きな方は、砂糖としょうゆを

 もうちょっと増やしたほうがいいかもしれません。

 お酢が入ってるので、やわらかくなりますよ~。

Dscn0888

こちらはタコときゅうりとワカメの酢の物です。

三杯酢を作ってあえてみました。

よく考えたら、お酢を使った料理ばかりになった。。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハンバーグ

Dscn0884

目玉焼きハンバーグでーす。

うちはソースはデミグラス派なので、市販のデミグラス

ハンバーグソースを買って、ハンバーグを焼いた後に

肉汁と共に温めて、ハンバーグにかけます。

Dscn0874

別の日に作ったんだけど、ほうれん草の白和えです。

普通は木綿豆腐で作るんだろうけど、お豆腐売り場の

男前豆腐の「マサヒロ」が気になったので、マサヒロで

作ってみました。マサヒロ自体に豆の甘みがかなり

あるので、お砂糖いらなかったかも。。

<材料・2人前>

ほうれん草1把  木綿豆腐1/2丁  すりごま適量

薄口しょうゆ大さじ1  砂糖大さじ1(小さじ2にしましたが甘かった。。)

<作り方>

①豆腐は水切りをしっかりしておく。

②ほうれん草は茹でて、水にさらして冷ましてしぼり、1口大に切る。

②豆腐をすり鉢でなめらかになるまですりつぶし、ごま・しょうゆ・砂糖を

   入れる。

③最後にほうれん草を入れて和えたらできあがり。

*マサヒロだと、かなりまったりとした濃厚な白和えになりました。

  若干しつこさも否めない。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぶり大根

Dscn0868

2、3日前の献立です(^ ^;)

カンタンブリ大根・ナスと舞茸とベーコンの炒め物です。

このブリ大根は切り身を使うので、メッチャ簡単です。

主婦の友社から出てる「ワザあり!簡単おかず」に

載ってるレシピで作りました!

切って、焼いて、煮るだけです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »