トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

えみママさんレシピ

Dscn0861

この前も書きましたが、よく参考にさせていただいてる

えみママさんのレシピを使っての一品です。

あさりとブロッコリーをフライパンに入れて3~4分ほど

フタをして蒸すだけ!なのに、あさりの旨味がブロッコリーにも

行き届いててすごくおいしかったです!

http://emimama.way-nifty.com/emis_kitchen/2007/05/post_7eed.html

Dscn0863

もう一品はスナップえんどうとエリンギと牛肉の炒め物です。

<材料・2人前>

牛肉薄切り200g  スナップエンドウ1パック  エリンギ1パック

A(しょうゆ小さじ1  酒小さじ1)  オイスターソース大さじ1

塩  黒こしょう  サラダ油  ごま油

<作り方>

①牛肉を食べやすい大きさに切り、Aをもみ込んでしばらくおく。

②エリンギを適当な大きさに切る(ホント適当なんです。。)

③スナップエンドウの筋をとっておく。

④サラダ油とごま油をちょいちょいとフライパンに入れ、

 (いや、どっちかだけでもいいかと思うんですけど、

  ちょっと香り付けにごま油入れるか~って思っただけです。)

  牛肉を色が変わる程度に焼く。

⑤④の中にエリンギを投入。しんなりし始めたらスナップエンドウ

 投入。

 歯ざわりをよくするため、豆はあんまり炒めすぎないほうが

 いいと思います。

⑥ある程度炒めたらオイスターソースを入れてまぜ、黒こしょうを

 ふる。味が足りなければ、塩を足してみては?

多分、野菜やキノコは何を入れてもおいしいと思います!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

皿うどん

Dscn0853

これは金曜日のごはんです(^ ^;)

皿うどん・ごぼ天とこんにゃくの炒め物・おみそ汁です。

最近どうにもゴハン作る気力が失せていて、

金曜日は完全に買い物に行く気力もなく、

冷蔵庫にあるもので作れるもの……といったら皿うどん

となりました。

あとはこんにゃくが余ってたので、ごぼ天と甘辛く炒め

合わせただけです。

明日からはがんばろう!というわりには、何も考えてませんが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉のアスパラ巻き

Dscn0848

昨日は豚肉のアスパラ巻き・かぼちゃの煮物・

オクラと長いもの和え物です。

Dscn0851

豚肉のアスパラ巻きはどこの家庭でもされるのでは?

手軽でおいしいですね♪

私は豚肉の薄切りを2枚並べ、塩こしょうを振って

あれば青じそを敷き、アスパラを並べてくるくる巻きます。

焼く前に片栗粉をまぶして焼くだけです。

梅肉とかを塗ってもおいしいでしょうね~(^ ^)

Dscn0852

オクラと長いもの和え物は作りたかった理由があります。。

のりの佃煮を使い切ってしまいたかったからです。

これを使うには。。と考えた時にオクラと長いもの和え物の

味付けにしようと思ったので。

もともと淡白なお味のオクラと長いもなので、なめたけとか

佃煮をたくさん消費したい時にはいいのでは?

沢山入れてもちょうどいいぐらいのお味になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンのトマト煮ときのこのサラダ

Dscn0843

昨日の夕飯メニューです。チキンのトマト煮を作りました~。

<材料・2人前>

鶏もも肉1枚(と書いてありましたが、ウチでは2枚使いました(^ ^;))

ピーマン2コ  しめじ1/2株  しいたけ2コ  トマトソース1缶  

白ワイン1/4カップ  オリーブオイル大さじ1

<作り方>

①鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうをふっておく。

②ピーマンは乱切りにし、しめじは小株に分け、しいたけは1つを

   4つぐらいに切りわける。

③熱したフライパンにオリーブオイルをひき、鶏肉を皮目から入れ

  こんがり焼き目がつく程度に焼く。

④③にピーマン・キノコを入れ、軽く炒める。

⑤④に白ワインを入れ、アルコール分を飛ばす程度に煮詰める。

⑥⑤にトマトソースを入れ、沸騰したら弱火にして10分煮る。

⑦味をみて、塩こしょうで調節する。

ちなみに、私はカゴメの「基本のトマトソース」で作りました。

トマトソースまで手作りできたらいいんだけど、何せ不精もので。。

カゴメさんはいい味出してます!

Dscn0845

副菜に作ったのが、きのこのサラダです。

<材料・2人前>

マッシュルーム1パック  しめじ1/2株  しいたけ1コ

レモン汁大さじ1  A(にんにく小1かけ ・ レモン汁大さじ1.5

オリーブオイル大さじ1 ・ 塩小さじ1/3 ・ こしょう適量)

パセリのみじん切り適量

<作り方>

①マッシュルームは薄切りにし、レモン汁をかけてまぜておく。

②しいたけは薄切りにして、しめじと共にさっと湯通して

   水気をしぼっておく。

③Aを混ぜ合わせた中に①と②とパセリをまぜ入る。 

本当はマッシュルーム2パックのみを使ったサラダのレシピ

だったのですが、チキンのトマト煮で余ったきのこを使うべく

アレンジ?しました。

にんにく好きな私は、このサラダ好きなんです!

レモンが効いててさっぱりしてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手羽先の塩焼き

Dscn0840

塩味のおかずが多い我が家ですが、これはダンナさんの

好みのせいです。。

というわけで、鶏肉好きのダンナさんのために手羽先の塩焼きです。

塩こしょうを振ってグリルで焼いただけの簡単料理~♪

料理とは言わないかも。

Dscn0841

もう一品は、なすとピーマンと厚揚げの味噌いためです。

これは、私がよくレシピ参考にさせてもらってる、

えみママさんのお料理です。

http://30minutescooking.blog57.fc2.com/blog-entry-38.html

私の好きなメニューが多くて、いつも勉強させてもらってまーす♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

塩じゃがブー

今日は職場の人に教わった、変わり肉じゃが「塩じゃがブー」

を作ってみました。

Dscn0827

いつもの甘辛味ではなくて、塩こしょうの味のみでシンプルな

素材の味を活かしたお味です。

<材料・4人分>

豚肉うすぎり200g  たまねぎ1コ  じゃがいも3~4コ

A(塩 小さじ1/3~2/3   酒 大さじ3  水1.5カップ)

<作り方>

①豚肉・じゃがいもは肉じゃがにする時ぐらいの大きさに切る。

  たまねぎはくし型に切る。

②鍋の中に①とAを入れ火にかけて、あくを取ったらフタをして

  じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。たまに大きく混ぜる。

③味をみて、塩が足りなければ調節。

 (ちなみにウチでは2/3じゃちょっと塩気が足りなかったです。)

④盛り付けてから黒こしょうをふりかける

Dscn0830

牛角の「やみつき塩キャベツ」が大好きなダンナのために

作った一品。

量はすべて目分量なんですが、

①塩とごま油をボールに入れてまぜる。

②①に一口大に切ったキャベツを少し入れてはまぜていく。

③キャベツの投入とあわせて、ちりめんじゃこといりごまを

  振りかけながら一緒に混ぜ込む。

*ちりめんじゃこからも塩気が出るので、塩の量には注意してください!

Dscn0832

紹介するほどでもないけど、三度豆のゴママヨネーズ和えです。

すりゴマ・マヨネーズ・だししょうゆを適当に混ぜたところへ

茹でたお豆を混ぜました。

何かゴマだらけ?なおかずですね♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

筑前煮?がめ煮?

Dscn0809

今日は筑前煮・鮭のバター焼き・サラダ・みそ汁です。

Dscn0814

筑前煮はダンナさんの実家の辺りでは「がめ煮」というらしい。。

レシピによって入れるものが微妙に違うんだけど、

私は鶏肉・にんじん・れんこん・干し椎茸・こんにゃくを

入れてみました。

干し椎茸の戻し汁がもったいないので、そのままお出汁に

使いました。塩分控えめの薄味にしたのはよかったけど

濃い味好きの私には若干物足りない。。

あと彩り良くするためには、さやえんどうとかをトッピング

すればよかったかな?

でもそのために買うのももったいないしな。。とケチって

しまいました(^ ^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青椒肉絲

漢字にしてみると難しそうですが、チンジャオロースでーす。

Dscn0808

今日は全体写真が上手く撮れてませんでしたので、

1品だけの写真です。

その他は、ベビーリーフ・グリーンリーフ・アスパラ・

かいわれ・ツナをまぜまぜしたサラダです。

粒マスタード・酢・オリーブオイル・砂糖・塩を混ぜた

ドレッシングを作ったのですが、ダンナさんにはイマイチだった

ようですね。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

塩焼きそば

Dscn0801

今日は塩焼きそば・タラモサラダ・なめこと豆腐の

おみそ汁です。

うちのダンナさんは、関西人じゃないせいかソース味の

おかずと白ごはんの組み合わせが好きじゃないらしいです。。

だから、もっぱらうちの焼きそばは塩味です。

Dscn0802

今日の具は、キャベツ・ニラ・しめじ・豚肉こまぎれ・

もやしです。冷蔵庫にあれば何でも入れます。

味付けは、塩・こしょう・鶏がらスープの粉末・

オイスターソース ですが、量は適当にジャーっと

入れるのでわかりません。。

塩味焼きそばも、あっさりしてておいしいと思います♪

タラモサラダは、じゃがいも大1コ(200g弱)を茹でてつぶして

明太子25g・マヨネーズ大さじ2・酒小さじ1を混ぜた中に

入れて、混ぜるだけです。

KINSHOで(あ、スーパーね。)買った明太子がまずかったので

ごまかしのために作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

高菜チャーハン

Dscn0799

お昼に高菜チャーハンを作ってみましたぁ♪

実家から弟の九州旅行のお土産として大量にもらった高菜…。

ごはんのお供だけでは全然減らず、最近よくチャーハンにして

食べてます。

チャーハンは好きでよく作ります。

永谷園のチャーハンの素シリーズも好きなんだけど、

ハウスの炒飯の素という粉末調味料が最近お気に入りです。

具は全く入ってないけど、卵とネギだけでも十分おいしいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

麻婆豆腐

Dscn0791

今日は麻婆豆腐・ほうれん草ともやしのおひたし・あさりのみそ汁です。

Dscn0793_1

麻婆豆腐はダンナさんの好物なので、よく作ります。

唯一、本を見なくても作れるようになったものです。

(名前の無い料理は適当に作ってるけど。。)

あさりのシーズンということもあって、あさりが安くて、

身も大きくてプリップリでした。

味噌を薄めにといたお汁は、あさりの出汁がたっぷり出てて

おいしいなぁ♪あさりさん、おいしい出汁をありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごぼうのガーリックバター炒め

Dscn0784

ダンナさんが「うちは牛肉が少ない」と文句を言うので、

しぶしぶステーキにしてみました。

といっても1枚400円という格安オージービーフですが!

にんにくチップも作ったので、まぁ値段はよしとしよう。

あとは、ささがきごぼうのガーリックバター炒めとナスの田舎煮を

作りました。

おすすめはごぼうかな?

Dscn0781

ごぼうはきんぴらにすることが多いと思うんですが(私だけ?)

レシピ本にみじん切りのにんにくとバターで炒めると、いつもと

違った味になるって紹介されてて、私の中でお気に入りになりました。

①ごぼうは太ければ1本、細ければ2本をささがきにする。

②バター大さじ1をフライパンで溶かしながら、にんにくのみじん切り

 1かけ分をじっくり炒めて香りを出す。

③ごぼうを②の中に入れていためて、塩コショーをする

④あれば乾燥パセリなんぞを振り入れる。

とまぁ、めっちゃカンタンなので、きんぴらに飽きたらお試しあれ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

はじめまして

はじめましてaragonです。

結婚2年目なので、まだまだ家事は未熟者ですが自分を奮い立たせるために

blogなんぞ書いてみようかと思いました。

では、初めての日記は今夜の夕飯でーす。

Dscn0774_7

何か写真の撮り方がう上手くないなぁ。センスないわ(T T)

今日は、ブリの塩焼き、じゃがいもとニラとウインナーの炒め物

アスパラとトマトのサラダ、豆腐とわかめのおみそ汁です。

サラダは友人がトマトをオリーブオイル・塩・kiriのチーズで和えてた

のをアレンジしました。

というか、アスパラが余ってたので足しただけだけど。。

以上でーす。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年6月 »